株式会社岡山木材市場

お知らせ

2015年度 研修旅行

2015/07/29

今年の研修旅行は、一泊二日で京都に行ってきました。

心配された雨も降らず、かなり蒸し暑い2日間でしたが
今年もいろいろな経験をし、様々な場所を尋ねることが出来ました。

1日目はまず、新幹線とバスを使って亀岡へ。
亀岡駅始発のトロッコ列車に乗り、新緑に彩られた美しい渓谷を眺めながら
まったりとした列車の旅を楽しみました。

嵐山駅に降りると、周りの景色を楽しみながら昼食のお店まで歩きました。
美しい竹林の中を通り抜け、渡月橋へ。



桂川沿いの風情のあるお店での昼食は、湯豆腐を中心とした京懐石で
窓の外の眺めもよく、豪華でとても美味しかったです。

さて、嵐山を出発した一行は京都御所へと向かいました。
京都御所の一般公開は春と秋の数日だけですが、
あらかじめ予約を入れておくと、一般公開日以外でも案内してもらえます。



初めて入った京都御所は広く、赴きのある門や建物も興味深く拝見させて頂きました。
(まだ行かれたことの無い方はぜひ、行ってみてください。おすすめですよ。)

御所を後にすると、宿泊予定の旅館に向かいました。
祇園の中ほどにある老舗旅館「祇園畑中」です。
八坂神社やお土産やさんがすぐ近くにあり、少し足を延ばせば清水寺にも行ける距離。
夕食までの間、思い思いに散策を楽しむことが出来ました。



そして、その夜の 「畑中」での夕食時には、美味しい食事を頂きながら、
本物の舞妓さんや芸妓さんの舞を見たり、一緒にお話やゲームをしたりと、
楽しい時間を過ごすことができました。



2日目は夕食まで自由行動ということで、個々が計画をたてて
それぞれ有意義な京都旅行を楽しみました。


パワースポットとして有名な伏見稲荷大社は京都では人気上位の観光地。
千本鳥居をくぐりました。


鞍馬寺から貴船神社まで歩いて行った人もいましたよ。
かなりハードだったようですが。



夕食は皆で集まり、鴨川の見えるお店で美味しいすき焼きを頂きました。



夕食を終え、京都を満喫した私たちは無事に帰路につきました。

大人になって改めて訪れる京都も見どころ満載で良いですね。
今年も素敵に研修旅行になりました。

一覧にもどる